( ・ᴗ・ ) 自分をよしよしするブログ

表現したい!!!!!!!

どうしたら勉強をやりたくなるのか

 

週末課題をやるのが嫌で嫌で

けっきょく日曜日の夜にはじめて

ようやく、月曜日の朝におわる。

これが私のルーティンである。

 

だけど、朝までまんぞくに休憩できずに

嫌なことをぶっとおしでやるのは

なかなか骨の折れることだ。

 

しかも、寝れないのに終わらないループが

朝まで続くのは

勉強への嫌悪感が増すよね。

 

しかも、勉強してて疑問に思っても

切羽が詰まってるから調べることを後回しにして

つけやきばのような仕上がりになるんだよね。

調べることこそが、実となり花となるのにね。

 

うんうん。

そりゃ、きらいになるわけですわ。

 

そもそも、勉強が嫌なのはなんでだろう?

 

いざ勉強してみると、

なるほど!おぉー!ってなるのに

わかるのたのしい!ってなるのにね。

 

じゃあ、勉強が嫌ではないのか?

ほんとは好きなのか?

 

なんとな〜く、勉強するとなると

腰が重たくなるのよね。

あと5分休憩してから〜とか

荒野行動一戦いってから〜とか

てきとうに後に回す理由をつけないとやれない。

 

なんなら後に回した後も、後に回してるよ。

後にまわすのむげんるーぷだよ!!!!

 

これはもう、食わず嫌いに近いのかな?

わかるってたのしいじゃんね?

荒野行動のがたのしい?

ただただ勉強がめんどくさいのかな?

後に回すのが癖になってる?癖がぬけない?

 

ただね、これだけはわかるんだけど

ゼッタイ的にセツボウ的にゼツメツ的にゼツダイ的に

土日の土からやらなきゃね、

にちようびのよる後悔の雨嵐ふるよ!!!!!

ほんとだよ!!!!!

 

毎週日曜日の夜の天気予報は後悔の雨嵐(確定)だもん!

 

だから今からやりたいのわかる?

 

うーーーーーーーーーん。

どうしたら勉強やりたくなるのかな。

 

荒野行動的な楽しさを盛り込めないかな?

 

荒野行動の楽しさは、

・敵を倒すとスカッとする(もうやばい快感)

・やられるとクソったれ!もう一回だ!ってなる

・敵を倒してどんかつ!という目標設定がされている

・倒すをこつこつ積み重ねることでランクあがる

・レベルアップたのしい

・人と交流しながらやるのがたのしい

・どうやって倒すか考えるのがたのしい

・1ゲームの試合時間が決まってる(約3分〜30分)

 

こんなもんかなあ

 

やられた後にもう一回!だと思えるのは

ばんでゅーらの結果予期?だっけ?

わたしなら、くううやれば勝てるもん!って

パワーが発動するからなのかな?

 

まあこれは置いといて。逸れたわ。

 

勉強にもこの楽しさを応用できないかな?

 

たとえば、

・スカッとできるように、何を勉強すればいいのか項目化して終わったら斜線で消していき達成感が得られるようにする

・友だちと進行状況を共有することで闘争心を燃やしながらできる

・どうして勉強するのか目的を明確化する

・今日はこれをやるという目標設定をたてる。最初の目標は小さめにすぐ達成できると腰の重たい私でも取り掛かりやすい。

→大きい目標と小さい目標を立てるといい?

・目標が達成できたらご褒美

・勉強時間を可視化し、できれば人目につくところにあると自己顕示欲てきなアレが満たされそう!あとこつこつ増えていくのがわかると達成感や自信に繋がる

・何分から何分までやる、と勉強時間を決めとく

こんなかんじかなあ?

 

なんだか勉強がやりたくなってきた!

 

順序として、

①勉強の目的と目標を明確化

②まずは簡単に達成できる勉強時間を設定

③達成できたらご褒美だよワーイ!

④友だちに勉強の進行状況を共有する

⑤勉強時間を記録する

こんなかんじでしょうか!

 

これは荒療治だけど効果あったのは

メッチャはまってるゲームを消すのもあり◎

 

みゆきは荒野行動をアンインストールした後に、

再インストールしないように(自分に甘い)

「一週間やめます

やってたら3000円のiTunesカード支払います」

って友だちに協力得たら上手くいきました

 

友だちは

「いや、やりなよw」っていいながらも

頑張れよって応援してくれましたやさしいだいすき!

 

今日考えた方法を使って勉強がんばるぞー!

ではでは!