( ・ᴗ・ ) 自分をよしよしするブログ

表現したい!!!!!!!

やりたくない気持ち~~

 

最近こんな考え方に出会った!

 

幼稚に見える人の特徴っていうのがあって

そのひとつに被害者意識を持ってる人が当てはまる

 

そんで、被害者意識を持ってる人というのは

自分で選択してない人

 

進路選択とか結婚とか人生を左右する選択を

親が言ったから、周りがしてて焦ったから

そのまんま鵜呑みにして自分で選択しなかった人

 

だから自分は本当はこうじゃない!って

気持ちが強くなって被害者意識が膨らんでく

 

今その道を選んでるのはあなただから

 

いつだってやめるって選択ができるはずなのに

それを選ばないで今にとどまるってことは

それを自分が選択する理由があるはず

 

それがなんでなんだろう?って

掘り深く何故に追求すると、自分が見えてきて

それが自分軸に変わっていく

 

こんな考え方。

 

私も振り返ると親の言いなりになって生きてきた

って気持ちが強くて、

 

看護学校に来たのもいやいやで、

やらされた感が強くて、

被害者意識を持っていた

 

だけど、看護師になると

お金たくさんもらって生活を安定させたかったから

自分でなりたいって思って入ったから

 

自分が頑張りたい!という気持ちを

自分で決めたんだからやり通したい!